朝晩がかなり冷え込み
我が家ではすでに暖房を入れてます

夜明け前の気温は『 -1℃』

とうとうマイナスですよ


夜勤終わりの帰路の朝は3℃

IMG_2294



晴れてるけど3℃


IMG_2295




夜中は氷点下だし
寒くなると
外での作業が嫌になるので
今からできることを少しずつやっていこうと

まずは
もう寒くて今年は乗らないであろうバイクから

IMG_2286




ガソリンタンクの中が錆びないように
ガソリンを満タンに


IMG_2270


ガソリンスタンドから帰宅後は
キャブレターのガソリンを抜く


IMG_2269



あとは
バッテリーを外して
カバーをかけてガレージの奥へ移動するだけ

ガレージの奥への移動は
ガレージ内を冬支度してからだね

次は車

来週末に道東へ行くのと
車検のタイミングもあったので
タイヤをスタッドレスに交換

IMG_2305




と言っても
車検ついでにディーラーで交換なので
代車に乗って帰宅

IMG_2288



代車は
『CX-30』

この代車を借りるのは2回目
やっぱ新しいと装備的に羨ましい所があるし
逆に前のままの方が良い残念な所もあるし


乗り換えも検討してたんだけど
このままでいいやって ( ̄▽ ̄;)

IMG_2289





デポジットクリーナーも添加したし
ワイパーも冬用に交換

IMG_2303





マップセンサーの煤掃除もOK

ディーラーでの半年に一回の点検と
オイルとエレメントの交換など
無料でやってもらえる
『パック de メンテ』に入っていて
2回目の車検まで延長

その『パック de メンテ』の中には
夏ワイパーのゴム交換サービスもあり
無料で交換してもらったのら〜

IMG_2304

その『パック de メンテ』の
半年に一回の入院のタイミングで
いつもオプションを追加してるのね

前回は
『ケンスタイル』の
リアアンダースポイラーを装着

IMG_2290
IMG_2291




で、
今回はコレ↓

IMG_2301




ラゲッジマットのソフトタイプ

以前の点検時に
ラゲッジマットのハードタイプを購入し
アウトドアに対応させてたんだけど
コレ滑るのよ

IMG_2292


それと
車中泊や仮眠を取ろうとしたら
背中や腰が硬い凹凸で痛いの


IMG_0518




それでソフトタイプも購入し
自転車や
デイキャンプグッズを積むときはハード
それ以外はソフトと使い分けする魂胆

IMG_2302


しかし
『フィッティング』という言葉を知らない位
見た目悪し

ま、
寝た時に背中痛くないからいいか 

でも
コレに2万円払うなら
社外品のフィッティングの良い
カーゴマットを買えば良かったかと後悔




冬支度はまだ始まったばかり

・モコのタイヤとワイパー交換
・ゼストのタイヤとワイパー交換
・バイクのバッテリー外し&充電
・自転車解体して洗浄
・自転車をガレージ→部屋へ
・ガレージ内の飾り物やコンポを部屋へ
・ガレージ内をビニールシートで養生
・ガレージのコンプレッサーやツールを部屋へ
・除雪用具の取り出し
・アウトドアグッズの片付け
・ガレージ内を冬仕様に

IMG_3389
IMG_3388




その他にもたくさんあり

雪が降らなければ
こんな作業しなくて済むのになぁ

ま、
北海道に住む限り仕方ないのだが・・・



ではでは♫